2008年02月20日

セルライトの除去方法

セルライトに関する情報を検索していたら、Yahoo知恵袋でセルライトの除去方法を見つけました。


Q:太もものセルライトを落とす方法を教えて下さい。
あと、下半身を細くする為に効果的な運動も教えて下さい。
お願いします。

A:お風呂上りの体が温まっているときに、セルライト用のマッサージクリームなどを使って下からしごくように揉み上げるとよいと思います。普通のでもいいと思いますが、専用のほうが早く落ちると思うので。
セルライトというのは脂肪の塊なので、強く揉み上げるとつぶつぶが指に伝わってくると思います。それをつぶすような感じで頑張ってください。結構痛いので少しずつやってくださいね。

さらに足全体も下から揉み上げるとセルライト+むくみにも効果的です。まず足裏は親指の付け根にむけて、それ以外は上に上げ老廃物を押し出してあげてください。骨盤付近にリンパのたまるところがあるのでそこははやさしくなでるようにするだけでいいです。あとはお水をたくさんとってください。

下半身のどこを細くしたいのかにもよりますが、体が硬いと脂肪がつきやすいので、ストレッチは全身にとても効果的だと思いますよ。


なるほど、セルライトはこうやって除去するんですね。
エステでも同様な施術でセルライトを除去してるんでしょうね。

ちなみにセルライト用のマッサージクリームというのは↓↓です。


posted by エステBAN at 01:31 | エステ

2008年02月18日

エステティックの歴史

今回はエステティックの歴史について学んでみたいと思います。

まずはエステティックの語源から。

エステティックとは、痩身や脱毛を始めとした全身の美容術を言う。リラクゼーションを兼ねていることが多く、エステ(Esute・Esthete・esthete, aesthete)と略される。
語源はæsthetic(略字体ではaesthetic、アメリカ英語ではしばしばestheticと綴られる、「美学」の意)で、和製英語である。

日本におけるエステエィックの歴史としては、古くは明治時代より行われていた「美顔術」と呼ばれる女性向けのフェイシャルケアがエステの発端とされる。時代を通じて女性の美の追求は行われていたが、国民所得にゆとりができた1970年代から特に盛んになり、顔に留まらず、全身マッサージ、脱毛など様々な行為と同時に、美容に留まらずリラクゼーションも提供するエステティックという言葉が広がったと考えられる。

1996年 日本エステティック協会、日本エステティック業協会の2団体による日本エステティック連合が発足。2006年現在は業界7団体(外部リンク参照)に特定非営利活動法人 エステ被害等相談センターが加わった計8団体が加盟。
1999年 日本エステティック連合による美容電気脱毛技能検定試験がスタート。
2002年 日本標準産業分類に登録。
(wikipedia)

日本では現在のエステティックとなってからは30数年の歴史であり、エステティックの各協会が出来てからは10年しか経ってないまだまだ新しい業界ということになるんですね。
posted by エステBAN at 01:37 | エステ

2008年02月17日

ビューティーコロシアム初視聴

今日、フジテレビでビューティーコロシアムの激変特集が放送されていた。

あの番組はすごいですね。なんとなくは見たことありましたが、マジマジと見たのは初めてです。再放送だと思われますが、かなり興味深く見ました。


番組を簡単に説明すると、容姿に自信のない女性達を数ヶ月(2〜6ヶ月)で劇的に変身させるんですね。

エステティックはたかの友梨さん。美容整形は大塚美容外科さん。それ以外にもヘアー、メイク、ファッションとその道のプロ達が自分達の持ってる技術を披露して、悩める女性達を劇的に変身させます。

なかには大塚美容外科さんでは外科と歯科のダブルでプロジェクトを組んで難しい手術を行ったり、たかの友梨さんのところでは最新の痩身術で2ヶ月半で20kgの減量に成功したりと、悩める女性をどんどん自信を持たせていくのはほんと素晴らしいと思います。

最初は自信無さげに声も小さく話していた女性達が変身後に自信を持って堂々と話す姿には感動します。

これからも、もっともっと悩める女性達を救っていってほしいと思います。

2月19日(火)には激変スペシャルが放送されるみたいですので、楽しみにしたいと思います。
posted by エステBAN at 01:32 | エステ
×

